※1バーツ、4倍して日本円になります。100バーツ→400円。

飛行機に乗ってからの話。

飛行機は、日本人がほとんどいない感じ。

席は真ん中の席で窮屈。まぁ仕方ない。

出発は1時間くらい遅れたかな。

飛行時間5時間半はけっこう修行ではあります。ひたすらSpotifyの音楽を聴いていました。

到着時間は、現地0:38。日本だと2:38。これからがさらに辛い。

入国審査など、特に問題はなかった。段ボールの荷物受け取り。なんとかなるもんだね。スーツケースのかわり。

6月に下見に来た時には、この空港からタクシーで15分くらいのところに宿を取り、すぐに寝ることはできた。しかし、朝6時くらいに掃除の音で起こされて、あまり眠れなかった。それからまた空港に戻り、バスでパタヤまで行き、消耗してしまった。

今回の作戦は、タイに詳しい人に教えてもらったんだけど、リムジンタクシーで送ってもらうというもの。ちょうど1000バーツ(4,000円ほど)でホテル直行。ホテルも24時間チェックイン可能。

1:28空港出発。

ふつうの乗用車だが、高速をひたすら時速100kmで飛ばす。

本来、2時間かかるところ、1時間30分の3時に到着。ということは日本時間で5時。ほぼ徹夜。

チェックインも無事に終わり、すぐに寝ることができました。

ようやくですよ。フカフカのマット。久しぶりのまともな睡眠がとれました。繁華街ですが、路地裏に面しているのでそんなに人の声も聞こえません。

それにしても、何日連続して煎餅布団に泊まったのか。体はすっかりなじんでしまったが、やはり不快は不快。

煎餅布団協会の人たちに言いたいけど、お願いだから、6000円のマットレスでかなりお客さまの負担は軽減するので導入してくれ。投資額としてもぜんぜんたいしたことないでしょう。

↓このアイリスオーヤマのマットレス。これを敷くだけで、かなり寝心地はよくなるから試してほしい。

さて、9時過ぎに起きました。

まずやりたいことは洗濯が溜まっているのでコインランドリー。

この地元の人が利用しているコインランドリー、しばらく使い方がわからなかった。

100バーツ、400円以内でできるけど、洗濯が50バーツ、乾燥機も40バーツ。その硬貨を入れるのではなく、両替の機械で100バーツをコイン10枚に変えて、それを4枚ずつ入れるというシステムだった。

ホテルの外観はこんな感じ。「バビロン」という言葉にひかれて予約してしまった。しかし、ここ一帯、イスラム街みたいな感じでタイに来ながら「中東かよ」と思ってしまった。

7泊で2万円くらいだから、まぁいいっしょ。Wi-Fiも使えるし。

さて、午後1時に不動産と待ち合わせをしているので、外出。まずはターミナル21に。

前回も一番最初に来たし、バンコクでも寄ったし、やはり安心感が。

相変わらず昼に近くなると、35度近くになり、熱中症になりそうになる。ここでは、できれば日中は外出しないのが一番。

このPIER21が格安屋台集合場所。

これで180円くらい。ちょっと野菜がほしいな。

デザート。イチゴ、バナナ、チョコのスムージー。100円くらいかな。
すっきりした。それにしても土曜日のランチタイムで人が多かった。

ユニクロに行って、またTシャツの値段を確かめたが、590バーツと、2,400円近く。日本よりも900円高い。無理。ぜったい。

1時、待ち合わせ場所に到着。ターミナル21から比較的近いのが気に入った。

以前は、少し田舎のジョムティエン地区がよさそうだと思っていたが、最初から田舎に住むより、とりあえず、都会に住んで都会の恩恵を受けて、何年かして落ち着いてからがいいと考えを帰る。

このナクルア地区はパタヤから少し北に外れるが、ターミナル21も近いし、いいかと。

タワーマンションほどでもないけど、高層コンドミニアム。

プールもある。欲を言えばもう少し長いといい。

ジムもあるがちょっとしょぼい。まぁトレッドミルがあればいい。

部屋の内見をして、こんな感じ。眺めはいいので気に入った。ただ、備え付けの洗濯乾燥機があれば完璧なんだが。けっこう週に1回でも洗濯する手間、あほらしいよね。
賃料は1万バーツ、4万円。少し狭いけど、まぁ断捨離しているし、十分。

眺めがよく、それをさえぎるものがないのも良い。プールビューとかだと、向かいの部屋の中が見えたりしたが、それもない。裸でいても誰にもみられない。

また、北向きの窓からも海が見えるというめずらしい環境。夏の気温が上がる時には、南に面していないので、そんなに部屋の温度もあがらないだろう。

巨大木造建築「サンクチュアリー・オブ・トゥルース」が見える!

バビロンはウォーキングストリートの近くにあって、そこから、ターミナル21は、Boltバイクは、40バーツ。ターミナル21から、コンドミニアムまで30バーツ、帰りはコンドミニアムから宿まで50バーツ。

ソンテウに乗り継いで安く帰る方法もあるけど、たった200円で早く帰ってこれるのでそれもありかなと。

バイクの後部座席からはこんな景色です。

前回来た時には、もうはじめての経験に、大興奮だったけど、だいぶ慣れたかな。自分でバイクを買う必要もないかなとも。呼んだらすぐに来るし。

帰ってからは、SIMカードの購入。

アマゾンのアジア版みたいなのがあるんだけど、それのアカウント設定、クレジットカード設定などが難しい。

30MBPS、1年間使い放題で約4000円。月333円って信じられん。

けれども、なかなか簡単に決済ができない。困った。SMS認証で楽天に番号が届かない!!

17:30、涼しくなってきたので外に出かける。

夕食を探したが、やはりここはインド料理とかパキスタンとかそんな店が多い。

けっこう主要な交差点まで歩く。小さなマーケットがあった。

ぶどう、おいしそう。100バーツだから400円か。シャインマスカットかな?ぶりぶりですね。
ちなみに右の細長いのもブドウのようだった。

甘栗は140バーツ。560円。いいかも。次見たら買おうかな。

交差点のところにケバブ屋があった。

まだ、こういったお店で食べたことがないんだよね。

ということで、タイでまさかのトルコ料理をいただくことにしました。

ビーフとチキン、ビーフのほうがうまかった。

合計で250バーツ。ちょうど千円。まぁおなかいっぱいになったし、良かったかな。

明日はインド料理に挑戦してみるか。

マッサージもしようかと思ったけど、初日からつめこむのもあれなんで、おとなしく帰ってきて、セブンイレブンで軽く酒買って帰ってきました。

テレビつけてもチャンネルは多いけど、何言ってるかわからないし、スポーツもいまいち。

YouTubeでも見て寝るしかないかな。

今後の当面の目標は、リタイアメントビザを取ること。

取るまで2ヶ月くらいかかります。

一度タイから国外にでて、ベトナムあたりに行くか、日本に戻ってきます。

とりあえず国内行きのチケットはあります。

ビザを取るためには、コンドミニアム借りたり、銀行口座を作ったりと、ちょっと難しい課題もありますが、過去の先人たちのYouTubeを見たりして頑張ろうかと思います。