さて、今日からこちらのブログを中心に書き進めたいと思います。

いよいよタイに飛ぶまでカウントダウンなので、タイに関する情報も出てくるかと。

その前に昨夜の情報から。

案の定、あまり眠れません。自分は爆睡できないタイプのようです。

あてがわれた部屋はフロントから一番近いところ。

人がたくさん出入りし、シャワースペースなどもある。

しきりは壁はなく、カーテンだけという部屋です。

Airbnbでとったのですが、いろいろとクーポンとか含めて、ほぼ無料で泊まれて、とりあえず個室は確保できるので選んでしまいました。

やはり、布団はせんべいです。いいかげん、フカフカのマットレスで寝たい!!

朝は、地震か! と思ったら、近くの線路の電車が通る振動でした。

イヤホンのノイズキャンセリングでなんとか、シャワーの音とかはなくなったのですが、まぁきついです。

ちょっと冷えて風邪気味かも。

とにもかくにもキャンプ生活に比べればましなんですけどね。

さて、朝早くに起きて、シャワーを浴びてでかけます。

7時に池袋駅で、当駅始発の山手線に初めて乗った。池袋が始発だったんだ!

7時だとまだラッシュアワーでなく、すいていました。

おっ、靴が片方落ちている。どうしちゃったんだろうね。片足裸足で帰ったんだろうね。

西新宿についてさまよい、ドトールがあったので入る。

朝から開いている飲食店が少なく、ドトールはオアシスのように人がたくさんいた。

それにしても、池袋と新宿を歩き、歩いている人たちの多様性とマイナスエネルギーにめまいと吐き気が。

こんなにマイナスだったっけ? そしてこの中に外国人観光客がちらほら。あまりいい印象にはならないと思うな。

朝は、少し肌寒く、長袖が必要。ようやく最近涼しくなってきたそうだ。

3ヶ月くらい前から、オリーブゴールドカードに入り、ポイ活中。年に100万円使うと、その後ずっとゴールドカードらしいんで。すっかり経済圏は、三井住友系になりました。

今は8.5%引きになっていて、ドトールも割引に。250円のコーヒーだったんで、21円ポイントがつくはず。

たったそれだけでは、完全にポイ活失敗した感が強い。

次は、9時の開店待ちをして新宿郵便局に。

観光ビザ取得のための、残高証明書というものを発行してもらうため。30分くらいで英文で発行してもらえた(1,100円)。

少し時間があまったので新宿南口をブラブラと歩く。

いい天気。向こうにある、ビルで先端が白いのはなんだろう?

10時、高島屋開店待ち。しかし、高島屋は10:30開店で、10時開店のユニクロ狙い。

以前、1,000円だった、綿100%のTシャツが1,500円に値上げされていた。ひどい。ひどすぎる。

1,000円だったら、総入れ替えの予定だったが、頑張ってタイで破れるまで着ることにする。

タイのユニクロだともっと高いはず。

10:45、本命の在東京タイ領事館(目黒)に到着。

観光ビザが取れるかドキドキ。

30分くらい待たされて、ようやく自分の番。今まで十数人の受付をしていて3人くらいが却下されているのを見た。ちなみに、中では撮影ができない。

それでタイトルのように却下で撃沈。思いっきり、テンション下がる。

だって、この日は、行ってすぐに受付してもらえるのではなく、1ヶ月くらい前から予約して行ったもの。次の予約は簡単に取れない。

ちなみに係員はタイの人だが、日本語はペラペラなのでそこは安心できる。

そして却下理由は3つで。

1.観光ビザで60日滞在できるのに、チケットは2週間しか取っていない。これならば、30日以内ノービザで行ける。

口答え:もしかしたら、却下されもかしれないと思い、通ったらフライトを変更する予定だった。→だめです。

2.宿の予約の紙が1週間しかない。

口答え:向こうについたらマンスリーで借りるんです。→だめです。agodaで仮予約してキャンセルしてしまえばよかった。

3.滞在中の詳細の予定を英語で書いてだす。自分は、エクセル形式で入力して、プーケットもその中の行き先としていたが、プーケットの航空チケットのうつしも必要だった。

口答え: これは失敗だった。もう1箇所にしておけばよかった。そして、タイ古式マッサージの修行とかにすればよかったかも。それが観光になるのかは微妙な判断になるかもしれないけれど。

ということです。

写真は2枚必要と書いているが、1枚で大丈夫だった。

ほんとうはそのへんのところをあらかじめ、電話で聞いておきたかったのだが、いつ電話して留守電。

5日目くらいでようやくつながったが、「観光ビザを取得して、むこうで、リタイヤメントビザに切り替えたい」と話したら、「それはできない」と一点張りだったので、それ以上のつっこんだ質問はできなかった。

あと、個人事業主なので、登記簿謄本は取得できないが、税務署の申請書と最新の確定申告の控えでなんとか大丈夫の気配。

とりあえず、もうタイ行きまで1週間を切っているので、次の申請の予約と、3日後のパスポート受け取りはできない。

もう諦めるしかない。

観光ビザで行くと、60日間、滞在できて、さらに、むこうで申請すれば、プラス30日滞在できて90日。

90日あれば、その間にリタイアメントビザを取得でき、日本に1度帰国しなくて済む。

こうなったら、今回は、30日以内のノービザで行き、向こうで申請して30日延長し、60日滞在を狙う。

そして、ギリギリで一度帰国し、すぐにまた行くという形をとるしかない。往復の旅券と手間がかかってしまうのだ。

まぁ仕方ない。

すんなりいくとは思わなかった。

帰りの目黒駅に行くときに、日高屋があったのでランチ。タンタン麺。

完全に麺不足に陥っているで補います。

そこから1時間半くらいかけで、所沢市役所に転入届。

結局全ての手続きを終えるのに、2時間くらいかかったかな。所沢市の人口は34万人だって。職員も多いわけだ。

マイナンバーカードは、住所欄がいっぱいになってしまったので、再発行になるのだと。

しかも1ヶ月くらいかかって(ネットで申請できる)、必ず自分で取りに行かなければならないとか。

ということで、どっちみち、一度帰国の必要はあった。と前向きに捉える。

健康保険の国保税の手続きもする。

調子こいて、スマホいじっていたら、あっという間に5GBくらい使ってしまった。

けど、住所変更したら、楽天モバイルに変えようと思っていたのでいいのだ。

唯一、楽天モバイルだけがアプリを使って、SMSと電話を、今の番号のままで海外でも使えるらしいのだ。

つぶれたら、どうしよう…

それから警察に住所変更。こちらは写真はないか免許証は住所変更の記述があるので、今後住所変更の手続きのときに使える。

それから税務署にも行き、個人事業主の移転手続き。

これで全て終了。

所沢市はこの3つの機関が航空公園駅周辺に固まっているので比較的手続きはしやすい。徒歩圏内だった。

歩いていると、秋の気配を感じました。石垣島に住んでいると秋の気配なんてまったくないけど、わかる人にはわかると思うけど、冬が忍び寄ってくるあの空気感を感じるんです。

昨日から足の状態は良くなっておらず、ほんと、今日もびっこをひきながら一日歩いていた。

航空公園から新所沢に行くときに、間違えて、反対の所沢に行ってしまい、時間ロス。

こういうボケが今後は増えるんだろうね。

新所沢駅でポケットティッシュもらっちゃった。

もらったのは石垣島に行く前だったから、18年ぶりにもらえて感動。ありがとう。大切に使わせてもらいます。

母親との面会時間は20分限定にしているので(刑務所かよ)、20分世間話をして帰ってくる。(それ以上話したらケンカになる。)

ということで、あとは池袋に帰ってきて、ワイモバイルから楽天モバイルへMNP手続きです。

これからしばらくは、住所変更手続きを各所に出すので大変です。

明日は コワーキングスペースに行って、そんな手続きをしようかと思います。

というわけでお疲れ様でした〜