もう、11月は旅行三昧になりそうです。

書類がそろわないので、強制的に出国しないと。1日遅れたら、2,000円の罰金があるようだけど、「もう2度と入国できないよ」と言われたら、リタイアメントビザもとれないし、借りたコンドミニアムも面倒なことになる。

そこで、いろいろな案をチェンマイのショウくんのアドバイスを受けながら考える。

自分は東南アジアは、スキューバダイビングで攻めまくっていたので知っている気になっていたが、まだ行ったことがないところばかり。

ちなみに、フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポールは数回ずつ行った。

タイの周辺国、インドシナ半島は、ダイビングには適さないので行ったことがないところばかり。

・ミャンマー。近いし安い。だけど、VISAをあらかじめ取得しておかないと、入国できない。

・ベトナム。女性のアオザイ姿を見てみたい。メコン川下り。

・カンボジア。アンコール・ワットは見てみたい。猿岩石でみていた。アライアルビザで入国できる。

・ラオス。メコン川下りが楽しそうだ。スローボードで転々と宿泊しながら川下り。

格安で陸路で隣の国に行くのならば、ラオスのヴィエンチャンか、カンボジアのポイペトから出入国するのがあり。赤丸から赤丸の移動。ヴィエンチャンは、鉄道もあり、バンコクから、チェンマイとほぼ同じくらい離れている。ポイペトにはパタヤからバスがある。

カンボジアのポイペトからシェリムアップに車で4時間くらい移動し、翌日にアンコールワット見学が良さそうだ。

すると、バンコクからシェムリアップに飛行機で飛ぶ案も出てくる。

24,000円くらい。陸路でずっとバスの旅でもバスでぼったくられると片道1万円近くかかるかもしれないことを考えると楽かも。

バスの時間が諸説あるので、バスターミナルに行ってみた。

すると、Aranayprathat(アランヤプラテート)は、8:30出発である。

明日のチケットを買えるか聞いてみたら、買えるとのこと。

うーん、どうしようか。安旅にしちゃおっか。450バーツ、1,800円ならば、キャンセルしてもいいかということで買っちゃいました。

さて、話は朝に戻って、いつもどおりランニングとスイミングできました。

ほぼ、復活しましたが、また旅行なので運動できなくなります。

そして、バスターミナルの帰り、先日、豚肉の内臓の店がおいしく、また、まかない食を食べてみたいのでまた寄ってみました。

いつもは混んでいるようですが、11時過ぎですいていました。

はじめて水のビンリサイクルみた。10バーツ40円。とてもいいが、その反面、ゴミは全部まとめて捨てていいし、ちょっとおかしいシステムでもある国だ。

ちなみに、今まで腹を壊したことはない。それは何より。

でました! こちらです。豚骨肉とか。110バーツ、500円くらい。今まで食べた食堂で一番量が多かったです。

スープも相変わらずおいしい。なんとか完食した感じです。

↓こちらを参考に行ってきました。情報ありがとうございます。

今日のにゃんこ。もうひとり、食事しているおじさんにスリスリしていました。

ターミナル21まで、1キロくらいしかないが、熱中症になりそうなので、ボルトでバイクタクシーを呼ぶ。30バーツ。120円。

あまり行かない場所を歩いてみたら、ツルハドラッグがあった。

ここの飲み物屋さん、混んでいるなぁ。何が人気なんだろう?

いつものフランスカフェでカフェラテを飲みながら作戦会議&ブログ書いています。

2時間たったので場所を変更。

2階など、上に行くと通信速度が速い気がする。

ここで1時間ほど。隣にファラン3人組が来てうるさいので移動。

隣にダンキンドーナツがあった。

もちもち感はぜんぜん出せていない。1個120円くらい。

いつも行列ができているケーキ屋さん。

どんなもんだか寄ってみた。小さなカップケーキにした。まぁ普通にうまい。

帰りに両替をする。カンボジアでは、米ドルが流通しているようなので、バーツを米ドルに変える。

帰ってきて、いつものにゃんこ。

カンボジアに入るときにアライバルビザというものを取得するらしいが、手元に写真がない。

入国時に撮影する場所があるのか心配。今から撮影するにはちょっと時間がない。というかインスタントとかないのかな。

校長先生は「家に帰るまでが遠足です」と名言を残していますが、「旅行は計画を立てるところからスタートしています」と自分も"迷言"を残しておこう。

今日、調べたことはこちら。

">
パタヤからビザランでカンボジアに行って帰ってくる方法
2023.11.10
とりあえず、こちらのサイトを参考に。 【最安】タイのパタヤからカンボジアに陸路(徒歩)で国境を越える方法! 要約 北パタヤバスターミナル 8:30出発、アランヤプラテート行き。黄色...