今日からタイに行きます。新しいブログで更新することにします。

今日の内容は補完する形で動画にも残したいと思います。とにかくその日のうちに編集を終わらすのが課題です。

目的は10月から移住しようと思っている、タイ・パタヤ(正確にはジョムティエン)の下見です。

5月に東京に行ってきたばかりですが、まぁこれくらいの頻度で飛行機に乗るのもいいでしょう。

とにかくピーチのセールで格安で飛行機に乗ることができました。

↓石垣→関空

関空=タイ(往復)

本来は、北海道の道東をレンタカーでうろうろしようと1週間の滞在を考えていたのですが、タイ10月のタイの下見に変更することにしました。

海外旅行は、2017年にインドネシアに行って以来、6年ぶりの海外になります。

パスポートを10年とっておいてよかった。あと4年使います。

朝から何かと忙しいです。

ユキちゃんを名蔵に預けてきました。最近、朝、外にだすとやたらと鳴いて、ノイローゼになりそうです。

何が不満なのかよくわかりません。甘えん坊なのか、なにか問題があるのか。

さて、最近、石垣空港に行くときに、雨ばかり。

今朝も朝から大降りで、どうなることかと思いましたが、なんとか空港に行くときには雨がやんでくれて助かりました。前回と同様です。

荷物は5.55kg。海外に行くのにこんなに軽くていいのでしょうか。というか東京など都市に行くときと変わりはありません。

飛行機は石垣10:40-関西空港13:00 着。お昼をはさむので機内でお弁当を食べることにします。

まだ食べたことがない新ぱち農弁当を買いました。なんかネーミングがいまいちだなぁ。意味が推察できない。

珍しく、ピーチののりばが保安検査を出て右側に。そしてマスコミが集まっている。

というか、みんな知っている人(笑)。

自分が取材すればよかったか。そんなわけない。

なんと石垣空港でピーチが就航してちょうど10周年だそうです。空港ができて11年くらいだから、1年遅れで就航かな。

いいタイミングで乗ることができました。

席は運良く、隣の2つともあいていました。乗車率は60%くらいかな。

記念にタオルをいただきました。これならばさほど荷物になりません。

盛大にお見送り。

12時に機内でお弁当を広げます。

最初、量が少ないと思いましたが、意外とボリュームがあり、結局ちょうどいい感じでした。

大阪湾で。赤潮でしょうか。まさかサンゴの産卵の卵ではないかと。

関西空港、第二ターミナル、今回は一番はしっこ。

歩く距離が長いんたよね。

関空からは南海電鉄で難波に。面白い建物

JINSでメガネを購入しました。めっちゃ軽いフレームです。写真は取り忘れ。ブルーカットレンズにしたら、少し高くなり14,000 円ほど。

道頓堀へ。

たこ焼きくくるで少し早い夕食を食べました。

とりあえずたこ焼き食べておく。これで千円くらいする。高すぎ。いつものホームパーティータコパのほうがおいしい。

空港まではリムジンバスに乗ることにする。バスは電車よりくつろげることがわかった。

バスターミナルOCATにダイソーがあったので、コンセントの変換プラグがあるか探すがなかった。

とりあえず、日本のコンセントと同じ形状でも大丈夫かもしれないのでそのまま行く。とにかくパソコンの電源さえ充電できれば、あとは、なんとかなる。

ここで、水とつまみを買い、少し離れたところに酒屋のやマヤがあったので酒を買い、バスの中でビールを飲む。

片道1,100円。

工業地帯を走る。このあたりは、軽トラを運んだり、IKEAに行ったり、志布志までフェリーに乗ったり、思い出深い場所。空港に渡る橋が見えてきた。

空港では、ゴールドカードを利用して、ラウンジでブログを書こうと思ったが、第二ターミナルでは使えないらしい。チェックインはスムース。荷物のチェックはなかったので7kgオーバーしても問題なかった。石垣でもチェックはないので、杞憂に終わった。ちなみに帰りのクワナンプール空港もノーチェックという噂。ただし、最後の大阪→石垣は間違いなくチェックがあるので7kg以内におさえて帰らなければならない。

両替所があったので、2万円分両替。

レート、めっちゃ悪い。仕方ない。ついたらすぐにタクシー乗るので現金を用意しておかなければならない。遅い時間に到着するので、両替所があいていないらしいのだ。レートは4.55。仕方ない。現在の為替レートはちょうど4くらいだったはず。

今後はバーツ表現が多くなるけど、基本4倍して日本円ってイメージで。

出国手続きは、めっちゃ簡単。いつの間にかこんな簡単になったんだ。機械にパスポートをかざすだけ。

スタンプを押すか押さないか選択できるらしいが、押してもらった。あの仕事はアルバイトでもできる。

そうそう、荷物チェックで、水分、アルコールなど持ち出しは一切禁止で没収された。まぁ被害は最小限。

待合室は飲食店が1つだけで、大阪ゴチ食堂というとこしか選択肢がない。自分は食べなかった。なんとかたこ焼きでもたそう。あっ、隣の薬局で麦茶とカロリーメイトを買う。

ここでしばし充電。

少し遅れたが、なんとか出発。子供の姿が少ない。夜遅い便なので、子供にとっては、かなりきついはず。

さすがにいつも乗る飛行機よりも大きい。キャビンアテンダントも国内線よりもしっかりしているような気がする。飛行機に乗るときに、パスポートと、搭乗券の名前が同じかチェックされる。

なんと、こちらの便も隣の2席あいている。ラッキー。

それにしてもフライト時間6時間はきつかった。途中、3席使って寝たりしたけどどうしても寝にくい。シートピッチは、エコノミーで普通では。これは帰りが思いやられる。深夜0時発8時くらいに関空着だから。
首枕とか目を暗くするやつとか必要だった。

入国は、入国カードを書く必要もなく、パスポートと搭乗券を見せるだけ。それから、指紋撮影を右手、左手、親指、最後に顔写真をメガネを外して撮影した。「VISAなしね?と聞かれたくらい」

宿は空港の近くをAirbnbでおさえており(3,813円)、近距離のタクシーに乗る。空港使用料と一緒に払っても110 バーツくらいだった。

とにかく寝れればいいのだ。3人部屋を1人で使う。寝た時間は日本時間でたぶん3時頃。疲れるはずだ。

寝ている時にもう一人チェックインしてきたらかなりつらくなると思ったが、来なかった。良かった。

とりあえず1日目はここまで。動画はこんな感じです。