昨夜のカプセルホテル。近未来的な雰囲気がかっこいい。一度20時に寝て、23時に起きたら眠れなくなってしまった。

結局4時頃まで寝れず。5:30に起床。

このカプセル、単体で売ってくれないかな。自分の部屋に起きたいよ。ベッドよりよく眠れるかも。いや、手足が壁にぶつかるか。しかし、よく考えて設計している。

シャワーを浴びて6時にチェックアウト。知らなかったけど、クレジットカードのタッチ決済で電車に乗れるんだね。PASMOいらないじゃん。アップルウォッチをかざしている人がいるけど、この原理なんだ。

空港線がわかりにくい。中洲川端は2階建てで線路が走っているから。こういう形ってほかの都市でもあるのだろうか。東京は記憶にない。

博多空港国内線からまたバスの連絡線で国際線まで。ホテルからたった40分で到着。この利便性はほんと素晴らしい。

カウンターに行ったら、手荷物を測ることになった!! 7.4kgだけどおまけしてもらえた。無印良品でシャツ、パンツが増えたが、その分捨ててきたので良かった。

帰りの搭乗券がないが、「リタイアメントビザで来年4月まであるのでまだ取っていないんです」と言ったら、理解してくれた。

手荷物検査、7時前でまだ開いておらず。7時過ぎに長蛇の列になっていたが、ようやくオープン。

一番充実しているというラウンジに行ったら8:30オープンであいておらず。

ラウンジ福岡というところに。おかず類、しょぼい。水のペットボトルがタイの空港ならばあるのだけどないのが残念。水筒があれば良かった。

ゆっくりしていたら、ほとんど搭乗が終わっていて、ラスト2人目だった。危なかった。

それにしても滞在中はいい天気で暑くも寒くもなく、最高でした。昨年は4月の桜シーズンでよかったけど、4,5月はまた来たくなる。空気もきれいだった。タイはまたどんよりとしたPM2.5が待っている。

客席はかなり空きが目立つ。フライトアテンダントは、男子2人がいた。あと女子1人だけだった。

昨夜、格安チケットを見てみたら、このフライト、片道13,000円だった。安すぎる!

5時間20分乗って、ドンムアン空港到着。

リエントリーパーミットもUSEDスタンプがおされました。

リエントリーパーミット

今日はバスもすいている。

30バーツ、140円でモーチットバスターミナルまで。プロンプトペイも使えるらしいので次回。

昨夜予約した14時のチケットの受け取り。乗車まで1時間ちょっとある。

最近、いつも立ち寄るケンタッキーのタイ版、FIVE STAR。バタヤではみたことがない。

安いのだ!! チキン2ピースとコーラで340円くらい。チキンバーガーはなくて、エビバーガー、魚バーガー

2セットたのんだらコーラも2杯。ケチャップがはまる味だった。

乗り場がいつも78なのに今日は42だった。そんなに離れていないが。変更したのだろうか。

少し渋滞もして、パタヤまで3時間。1.5kmほど歩く。
ワンチャンというカフェ。日本でもまねたらいい。

歩道をバイクが走ってきてこわい。歩道ですら安心できない。

いつもグラブで利用している、ソムタム・ナームアンで夕食。

またまた鶏肉、ガイヤーン全部で1,200円くらいだから安い。ビールも350円くらい。氷のグラスで提供される。昨日の660円のチューハイは高かった。

前面のスピーカーから音がんがんのバスが来た。黒い服の人たちが乗っている。まだこれがなんなのか解明できない。

まだ日が明るいうちに我が家到着。移動に宿泊がからまなければ、疲れは最小限で済む。

プールで500m泳ぐ。一昨日の10kmウォーキングで足が筋肉痛。

というわけで今回の総括。

やはり日本食に異常に飢えていたので、その欲望を埋めることができた。サイゼリアだって自分からみたら日本食だ。思いっきり太ってしまったけど、また明日から摂生する。

今回もノートラブル。それが何より。特に飛行機関係のトラブルは怖いし。ビザ関係も問題なくて良かった。また経験値を積めたと思う。

あとは楽天モバイルも開通し、ようやくSMS認証がまたできると思う。
セゾンパールアメリカンエクスプレスカードデジタルというのを作成、入手したのでこれからはそちらで修行。規定を満たせばセゾンゴールドアメックス年会費優遇型というものに昇格するらしい。

そうすると、プライオリティバス、無制限機能が11,000円/年で使える。それを目指す。マイルはたまらないけどいいや。格安チケットをねらったほうが結局いいと思う。

ということで、1ヶ月後にはベトナム、ダナンの格安チケットが取れたので行きます。

その後も香港、台湾、フィリピンなど、格安がでたら取って行きたいと思います。