無事帰国しました。

帰国の場はタイですが。

今回も大きなトラブルなく、大過なく過ごせました。

ほんと、トラブルがないのが一番です。

特に航空機トラブルとかストレスたまりますからね。

ちなみに、今までの海外旅行でのトラブルは

ロストバゲージは1回。結果は、翌日ホテルまで荷物を届けてくれました。

また、着陸できずに次の国まで行って宿泊、翌日に戻ってきたことはありました。

スーツケースが壊れたことは何回か。

3つの荷物を持っていこうとして、1つを部屋に置き忘れたことはありました。

飛行機に乗り遅れた、パスポートを忘れたというアホなことはしたことがありません。
(すみません。今までアホなことをしてしまった皆さん)

さて、昨夜からの続きですが、機内で「そうだ、この時のために着圧ソックスを買ったんだ!」と狭い機内ではいてみました。

ちなみに機内では運動靴より、スリッパとかサンダルに履き替えたほうが断然楽です。滞在先で運動靴で歩き回るのは今回のようにありですが、機内ではサンダルが一番です(足のむくみ関係なし)。

着圧ソックス、かなり良かったです。長時間のフライトのためにつくられた製品のようですね。

これ、帰ってきて家で撮影したもの。

トライアスロンの選手とか履いていたのはこれだったんですね。かなり疲れが軽減できたような気がします。機内でしか使うことはなさそうですが、今後も使いたいと思います。

帰りのフライトは6時間30分くらい。このくらいの時間になると効果あるかも。5時間以下ではわからないかもしれません。

さて、今回は新しい試みをしてみました。

基本、スワンナプーム国際空港に到着するのが2時頃になると、チェリータクシーというサービスを利用して、1,000バーツ(5,000円)くらいでパタヤまで戻ってきました。

まぁ2人で乗れば元は取れるでしょうけどいつも一人。今回は翌朝のバスまで空港内で待機してみることにしました。

午前2時過ぎ、多くの人が椅子を連結させて寝ています。

かなり歩き回り、ようやく4つの椅子の空きを見つけました。向きを変えて寝る準備を整えます。

ここは2階だったかな。明るく、かなりの音量の空港案内の音がうるさかったです。次からは、1階かB1階がいいと思いました。ただし、空き椅子があるかはわかりませんが。

4時間半ほどをここで寝て過ごし(アイマスク着用)、6:30過ぎに移動。

バスはあらかじめインターネット予約をしておいてよかったです。直接来た人は、7:30の案内でした。
インターネットでは7:00,8:00の案内ですが、人が多いと30分おきの出発のようです。

1時間半で順調にパタヤまで戻り、北パタヤで下車、あとは、Boltタクシーで35バーツ、150円でコンドミニアムまで無事戻りました。

高速でおしっこががまんできなかったらしく、路肩で駐車し、かなり目立つところで立ちションしている人がいました。日本ではありえないぞ。

ちなみに女の子の運転手でした。たぶん2回目くらいかな。珍しいです。

今回の戦利品(?)はこちら。

一番重かったのが、歯の掃除用のジェットウォッシャー。パタヤのYouTuber、ヒデヨさんが使って興味があったところ、がっちりマンデーで紹介されていたので、「パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 超音波水流 据え置きモデル 白 EW-DJ75-W」を買っちゃいました。

あと、サーモスの「【Amazon.co.jp 限定】サーモス 真空断熱マグカップ フタ付き 450ml ダークグレー JDG-452C DGY」。石垣島でも多用したものの、荷物の関係でもってこれなかった。

こちらのLazadaで似たようなものを買ったがいまいち。やはりサーモスのマグカップが一番です。

タイのアマゾンことLazadaはたまに掘り出し物もありますが、安かろう、悪かろうで90%はハズレです。

右上の電気ケトルも1年もつか心配。お湯を注ごうとすると、左右から熱湯が溢れ出るというシロモノです。

あと、日本で購入したものは、無印良品のTシャツ4枚、ユニクロのブリーフ4枚、着圧ソックスワイヤレスヘッドホンにがりの成分の塩化マグネシウムモバイルバッテリー搭載USB充電器です。

それで2キロくらいオーバーしてしまいました。

アマゾンのプライム会員には1ヶ月間のみ入りました。今回購入したものは、大阪のホテルに送ってもらう形。翌日には届いたので助かりました。

今後もアマゾンには帰国前1ヶ月からプライム会員に入り、1ヶ月だけ会員をさせてもらう形をとるでしょう。

映画・ドラマなどのAmazonプライムも見られますが、観れるコンテンツはいまひとつ。やっぱりネットフリックスのほうがいいですね。

今日のパタヤはいつもと変わりない天気。

一日部屋で昼寝をしながら、洗濯をしてゆっくりしています。

これからはマジでダイエットに取り組み、まずは80キロの壁を超え、さらには70kgの壁も目指し、しばらく、タイでの生活に没頭したいと思います。

今後、旅行の予定はありません。

とはいうものの、航空チケットが安く手に入った時に急遽飛ぶ形にしたいと思います。

今回、タイ=大阪のチケットは33,000円くらいでした。

ということで明日からまた平凡な日々を楽しみたいと思います。