興奮して4:30に早起き。

5時出発でまたソンチャ半島に美しい猿を見るために行ってきました。

このゲートから先は、ギア付きのバイクでないと通れません。

それにしても朝活の人の多いこと。

この左の人がやはり猿を探していて、教えてくれたのですが、遠くて形しか確認できず。
しばし一緒に山を登っていきます。
写真は見せてもらいました。

いたんだけど写真はうまく撮れず。

ダナンの街が一望できて、景色はめっちゃいいです。

ワンコもあがっていました。自転車が猛スピードで降ってくるので事故らなければいいのですが。

私は途中であきらめて降りてきました。

日本猿みたいなのは今日もいました。

けっこう近かったです。このあと、威嚇されました。

お山の大将。

昨日のワンコ兄弟もいました。

興味があるけど、これ以上近寄ってきません。

リスも見ることができました。

残念。これで終わり。帰ってきてホテル向かいのカフェに。

120円くらいのコーヒー。なかなかおいしい。

2次会で昨日もいったカフェに。これがもうなかなか落ちてこなくて。
先日、客がいないのに20分待たされたのは、落ちなかったからだとわかりました。

基本エスプレッソみたいな。
濃すぎて甘くしないと飲めないため、最初から練乳入り。

落ちるスピードはこんな感じ。

チェックアウトして、バイクも返却。
陽気なレンタルバイクの店主。
ABU Motorbike Rental。1日900円くらい。

とにもかくにも事故らなくてよかったです。ほんとベトナムのバイク運転は生きるか死ぬか(笑)
車だってバイクが邪魔でめっちゃ運転しにくいはず。

Grabで空港に。バイクタクシーも安い。60円くらい。かわいそうなんで、チップも多めに(クレジットカード決済)。

3時間前からチェックイン可能ということで、9時開始の一番乗り。
荷物の重さも測ることになったが、ちょうど7kg。問題なし。

出国審査。

デューティーフリーでアラビカ種のコーヒー豆を買ってみました。

プライオリティパスでラウンジ使用。2時間半つぶします。

13:35 ドンムアン空港に到着。入国審査は、スワンナプーム国際空港よりも早いけど、14:05くらいに終わる。

その後、バス乗り場に行き、バスに35分くらい乗車。

14:55、15時発のバスに5分前で乗れました。危なかった。ドンムアン空港の国際便到着は、バスに乗るまで2時間はあけたほうが良さそうだ。

帰りの高速はそんなに混みませんでしたが、2時間30分くらいかかりました。

明るいうちに帰ってこれて良かったですが。

久しぶりに水泳をして、体をほぐました。

今回の研修旅行の総括。

天気に恵まれてよかった。
路駐のバイクがないと、道路がこんなにも広いのかと。そのかわり、歩道がバイクの駐輪場になるが。
ベトナムは、カフェばかり。コーヒー天国。パタヤのマッサージ店の勢い、いや、それ以上でカフェばかり。エスプレッソ的なのはフランスの影響なのか?

朝からみんなでコーヒー飲んで親交している様子がほほえましい。

タイとベトナムの違い

ベトナムの女性、日本的。
タイの女性はフェロモン出し過ぎ。

レディボーイを見かけないのも日本と同じ感覚。

親日的。日本人と聞くとサムアップしてくれる人が何人も。

コンドミニアム少ない印象。外国人が住む場所はあるのか?

コンビニがない。個人商店でまかなっている。不便ではないだろうか。
外資を受け入れない割にはGrabがあるのは不思議。
ただ、観光客には助かる。

食事処は、基本ハシが使えるので便利だった。

ガソリンスタンドが少ない。夕方大混乱。昨夕はいれるのを諦め、今朝24時間営業の店で入れた。

物価が日本人でも安く感じる。

ビールが安い。ビールが好きな人には天国では。1缶100円ちょっと。

バイクの量がえぐい。

食事おいしいかも。ただ、自分はタイのほうが好きかな。

トラブルは、SIMカードをなくしたことくらいかな。

もし、若者がダナンに行くのだったら、バイクに乗ったり、電車に乗ったり、世界一美しい猿を探したりと、こういう旅をしてほしい。

特に男の旅だったら、バイクに挑戦してほしい。

ということで以上です。