朝4時過ぎに明るくなったので目が覚める。なんと日の出時刻は3:55だったらしい。早すぎる!!

コンビニ行ったらナフサの影響のパッケージがあったけど、逆に目立っていいね。

注文して品が次々と届く。帰る時には、ジップロックに入れて軽くして帰ろう。


石垣島でお世話になった淡路さんから連絡があり(札幌、福岡、石垣島を行き来している)、食事をしようということになった。ドライブで小樽まで連れて行っていただく。

ここがNIKKAの看板で有名なすすきのの交差点か。

市電が走っていた。今度図書館に行くときに利用する予定。

白い恋人パーク。混んでいた。

ちょうどワークマンプラスの前を通ったので寄らせてもらう。基本郊外に店があるので助かる。

今回はこんなものをかいました。利尻富士を登山するのでトレッキングシューズ。

しばらくウォーキングにも使って足をならしたい。くるぶしまで保護するのでタイではバイク乗り用に使える。

そのほか、いつも買っている靴下とシャツ。綿100%のほうは間違えて長袖を買ってしまった。失敗。

左の「放熱冷感」のほうは山登りの時にも使えそう。

セイコーマートで北海道メロンモナカを買う。牛乳モナカもとうもろこしも今度試したい。

小樽到着。三角市場に。入口は狭いが中が長い。

カニばかり売っている。

観光客が多い!

色がいいね。

貝類も。

ホッケも!

メロンも!

ただ、普通にスーパーでもっと安く帰るらしい。ここは観光客価格。

少し離れた食堂に行く。

一番人気という海鮮丼(2,000円)。丼が小さく見えるが食べるとお腹いっぱい。おいしかった。

賃料、安いね。

小樽運河。見てもなにかあるわけではない。ただの川。運河沿いをうまく店を並べて開発すればいい雰囲気になるのに。

初めて見るチェーン店。安いらしい。

帰りは山側をドライブ。

霧がすごい。

なんとキタキツネが現れました!

まさか札幌から近いこんな場所にもいるとは!

熊もでそうな雰囲気があったけど。

さっぽろ湖、釣りをしている人がいた。水がきれい。水道水がうまいわけだ。

さっぽろ湖は札幌市民の飲料水ですか?


はい。札幌市の飲料水(水道水)は、主に豊平川の上流にある「豊平峡ダム」や「定山渓ダム」などのダムから供給されています。 [1, 2]

札幌市の水道水源とダムの詳細は以下の通りです。

  • 主な水源: 札幌市の水道水の約98%は豊平川から取水しており、その上流にある2つの大きなダム(豊平峡ダム・定山渓ダム)が重要な役割を果たしています。 [1]
  • 水質: ダム周辺は豊かな自然に守られており、ミネラルが適度に含まれた全国的にも「おいしい水」として知られています。 [1, 2]
  • 水源の管理: 水源となる川やダムの水はそのままでは飲めないため、札幌市水道局によって厳格な水質管理と浄水処理が行われ、各家庭に届けられています

車内では北海道生活の役に立つ情報を色々と教えていただきました。ありがとうございます。


教えていただいた、スーパーのキテネ食品館まで歩いてみる。

"B100"と書いてある場合、↑の表、4.xxでしたら、掛け算し約4xx円ということです。最近は5.xxが多いので単純に5倍するといいです。
おすすめの記事