昨夜は初めて、窓に横殴りの雨が降り、雷もすごかった。朝は小雨。

5:30に起床。自然に目が覚めて助かった。スマホでタイマーをセットしていたが、なぜかバッテリー残量が0%でならなかったのだ!!

今回の荷物はこんな感じ。いつもはビニール袋にシャツなどをいれるが、今回は圧縮できる袋を使う。今までも持っていたけど使っていなかったのだ。

ちなみに6.4kg。エアーアジアは7kg以内なのでぜんぜん余裕。とはいってもスワンナプーム空港はオンラインチェックインをしているからか、重さを測るところがない。

ソンテウを乗り継ぎ、ジョムティエンバスターミナルへ。朝で空いていて、乗り継ぎも良かったので20分くらいで到着。

7時出発。空港には8:39で1時間40分くらい。高速道路も順調だった。

朝食兼昼食。早い時間ですいていて良かった。

こちらの店でガパオライス。

60バーツ。けっこう辛かった。その後、保安検査後の空港内で水を買ったら、エビアン、110バーツ、462円もした。今までで一番高い水。いつもはラウンジ使うので水はタダだったのに。ちなみに機内では60バーツだった。

出国審査なども滞りなく、助かった。荷物のチェックは、中を見られたが、100ccのリステリンでセーフ。100cc以下でないといけない。

ちなみにリステリン100ccはセブンイレブンで入手できる。

いつもの撮影スポット。

今回は初めてサテライトの乗り場なので電車に乗る。香港とほぼ同じ。

乗り場にはちょうど2時間前に到着。十分に余裕がある。

エアーアジアは特に定刻で問題なし。

e-チケットだが、搭乗直前に紙のチケットを発行するように言われ、その手続き。

フライト時間は5時間40分。B席で両隣りは女性にはさまれる。

Amazon Primeでダウンロードしておいた映画をみて時間はつぶれた。

関西空港は初の第一ターミナルを使用。

税関申告は、あらかじめVisit Japan Webで申告をしておき、QRコードを発行しておくとだいぶ時間を節約できる。

入国審査もすぐに終わった。無人の機械で早い。

いつものなか卯で夕食。

やはりソウルフードだよ。なか卯も。これから毎日こんなものばかり食べるつもり。

そしてタイに帰ってから久しぶりに減量に挑みます。

2時間ほどで堺筋本町のビジネスホテルに。

ここでいろいろと事務作業をできそうです。

当面、役所関係の手続きなどを行います。