このあたりは繁華街なので夜、うるさいかもしれないと思ったが、7階で裏手のため、静かな環境で寝ることができた。

たぶん昨日のラウンジで食べた何かがあたって、お腹の調子が悪い。

ちなみに、今回の研修費、航空代は、ドンムアン空港=ダナン空港 15,000円。

ホテル宿泊費 5泊 12,000円。1泊2,400円。

日本からの研修費に比べ破格。タイから国内旅行に来たイメージ。

朝食はこちらで。フォーが有名らしい。

メニューを見てもベトナム語でわからないので、写真がたぶん一押しだろうからと写真の牛肉のフォーにする。

タイはないけど、お茶の用意がうれしい。

きました。胃にやさしい。360円。
自分は、米粉の麺がやはりきらいだということが確認できた(笑)

つけあわせ。もやしは完食。

x左の野菜はタイでもでてくるやつ。半分くらい食べました。クセのある味だけど嫌いではありません。名前なんだろう?

ATMでお金をおろします。

無事引き落としできました。Wiseの口座から引き落としをすると手数料が安いらしい。

朝9時前。多くの人が朝カフェを楽しんでいます。優雅ですねぇ

完全に歩道をふさぐバイク。というか歩道という意識がないのかも。ベトナムの国産車が多い印象。

レンタルバイク店に来ました。

バイクを借ります。1日150Kで、900円。4日借りました。ヘルメットがみな小さい。

うすっぺらいし。ちなみに街を走っていると、自転車で使うヘルメットをかぶっている人もいました。
写真に取れなかったけど、タケコプターをつけている人がいてうけた。

ホンダのバイクを借りられました。

ソンチャ半島というところが自然あふれるところということで行ってみます。山の中。

運が良ければこのサルを見られるらしいです。

なんか池がありました。

これはスベトカゲかな。

道路で大きめのトカゲが日にあたっていました。逃げなかった。

川で遊んでいる人がいました。見えないけど。花崗岩かな。大きな岩がごろごろ。

たまにひらけていてダナンの街を見渡せました。

海には船がたくさん。

オーストラリア、ゴールドコーストの雰囲気。

ベトナムは、南北に長いけど、海沿いを抑えたのは正解だと思う。オセロの端をおさえた感じ。

山を登って行ったら、途中からゲートがあり、バイクはこの先はギアがあるタイプでないと登れないとか。
あきらめて戻る。

観光スポットにいきました。

Chùa Linh Ứng という場所。Lady Buddha らしい。中には入れるらしいが多くの中国人であふれ、いかず。

外からみて証拠写真とっておけば十分です。

それにしてもクソ暑い。

半島の先まで行こうとしたが、途中でバイクが変な音をだしてとまってしまった。

かなりビビる。こんなところで…

3分ほど休んだらエンジンがかかったので帰ってくる。

たぶんエンジンオイルが少ないのではないか。すぐに赤いランプがつく。

バイクを交換してくれた。

赤はきらいだけど仕方ない。

ホテルにもどり、しばし休憩。とにかく外は暑くてやばい。昼寝もして、15時過ぎに外にでかける。昼ごはんも食べていない。

ミリオンゴッドに着きました!

青汁王子のこの動画で知りました。

日本の沈没者の溜まり場となっているようです。法外なレートで遊ぶこともできるとか。

1000タイバーツ(4,200円)をコインに交換してもらい、ゲーム開始。

15分くらい遊べました(笑)

すぐ近くにある、こちらのランチ。どなたかのYouTubeで知りました。

人気のベトナム料理一式をたのみました。1200円くらい。

一見、うまそうなんですけどね。

いやぁ。まずかった。はずしました。やはり専門店でないとだめですね。
1人分でこれだけいろいろな種類を食べられるのはいいのですが。

夕方5時近く。今度は巨大スーパーに寄ってみました。
帰宅ラッシュでバイクの量がはんぱなかったです。ビデオで撮っておけばよかった。

スイカってどこの国ても入って一番目立つ場所においてあるんですね。
この赤い色が購買意欲を増すのだろうか。料金は半分で300円くらい。タイより少し高い。

ドリアンはこれで一千円くらい。高め。

ホテルの近くのコンビニでビールを買って部屋で沈没。

明日は早起きして行動したいと思います。

googleのタイムラインがパソコンで見られると便利だったのに、サービスが廃止されてしまった。

仕方ない。スマホの画面で。