実際にパタヤ到着は明日の予定だけど、今日で最終ってことで書きます。

エアコンが爆音で劣悪な環境のホテル?を4日我慢し、ようやくチェックアウト。欧米人の女性もいたけど大丈夫なのだろうか。ちなみにエレベーターでインド人5人に囲まれ、さすがに恐怖を感じた。問題なかったけど。

9:12。やはり雨がふったりやんだりのようだ。しかし、折りたたみ傘をたまに使うくらいでウインドブレーカーを着るほどではなかった。

今日は初めて船で香港島に渡ってみる。

なかなか味がある。

あの高いタワーに登れるかと思ったら違った。
動画だとこんな感じ。

この建物だった。
中国銀行タワー。

登れるはずが、今はもうやっていないとか。1km近く歩いたのに。

すぐ近くにトラムがあったので、もう一つのタワーに行く。

中環広場。登り口がよくわからず。インフォメーションで聞いた。

完全に穴場。ほとんど人がいない。知られていないのだろう。しかも無料。

46階だが、周りにも建物があり、見晴らしはいまひとつ。

とにかく高い建物ばかり。

まぁこれくらいしかすることがないので。

電車で昼食会場に移動。

アンを手作業で作っている。

メニューはこんな感じ。20倍で日本円なんでやはり高い。

エビカニわんたん麺 1,000円くらい。スープはいまいち。

ギョーザ、500円くらい。これは日本の中華店でも食べられる味だった。

これで中華は終わり。

また電車で移動し、旺角という市場が集まっているところに行ってみた。
みんな写真をここから撮っていた。

自分も撮ってみたが、何がいいかわからない。

ここは市場というかテントで店が並んでいる。真ん中の道を歩かれると両端のビルのテナントが客が入らないような気がするのだが。

フルーツはいろとりどり。タイと似ている。特にほしくなるようなものはない。オワコン市場だ。

次は花市場に。きれいだなぁと思ったら造花だった。

こっちは本物。レモンなど。

ランがきれいでした。

また電車に乗り空港に向かう。これ、なんか躍動感あるよね? スケートですべっているみたい。

日本のはこちら。手が伸びているだけでスピード感がでていたのだ。

エクスプレスに乗ったらなんか体感10分くらいで空港についた。12:45。

さて、飛行機の時間を見たら20時。あと7時間もある。

ブラブラしていたらBOSEのヘッドホンが。72,000円くらい。これもAirPods Max に匹敵するくらいノイズキャンセリングがすごかった。

とりあえずカフェみたいなところがあったので時間つぶし。ノートパソコンを出しているのは自分だけ。

1時間半ほど時間をつぶし、チェックインカウンターに。

自動発券機で4時間以上前だが発券してもらうことができ、出国審査に。

ラウンジはいっぱいあるが、プライオリティパスで使えるのはゲート1の近くのプラザプレミアムラウンジだけ。下のところは入れなかった。

結構食事は豊富だった。家族とか多かったけど。

今日のルートはこんな感じ。

d

★香港総括

バイクが少ない。

というかタイとベトナムが多すぎるのか。

ほとんどバイクを見なかった。

車道は日本並みに整備されている。一方通行ばかり。

危ない運転をする人はいない感じ。

とにかく中国人観光客が多すぎてストレスがたまった。

また、食事や水代が高すぎる。というか円安すぎる。今は香港に行かないほうがいいと思う。